トラブル発生

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トラブル発生

投稿記事by コジコジ » 2013年9月10日(火) 23:05

こんばんは。

エンジンが突然かからなくなったのでちょっと相談です。

GIproを付けています。
1.イグニションをonにするとGIproに「d」が表示されます。
2.メーターの針がいきおいよく1回だけ180度くらい回転して元に戻ります。
3.メーター周りの明かりはつくのでセルボタンを押すと
全部消えてしまいます。セルはいっさい回りません。
4.これを2度繰り返してもかわらないので、ヒューズを見るためにシートをあけようとノブを抜き取りました。
(ヒューズは切れていなかった)
5.もう一度ノブを差し込んでonにしようとしてもノブがまったく動きません。
しばらくするとonに回せたのですが、1〜3と同じ現象でまたノブが動かなくなりました。

問題なのはもしかしてバッテリーでしょうか?
新品に交換してまだ1年たったかぐらいなのですが…。

いつもと違うのは
・エンジンをかける際、イグニションonでGIproはたしか「0」表示だったのですが「d」と出ること。
・シートを開けたら後端のスポンジがかなり濡れていた。
の2点です。
思い当たるのは
・日曜日に福島に行った時の帰路に雨が強い時があったのでGIproが濡れたことによる現象か?(何年も雨天走行しているがいままで問題なかった。)
・シート内側のスポンジが濡れているのは初めての現象ですが、雨が侵入した?ことによる電装系の異常?
(スポンジを押さえるとたくさん水を含んでいた。泡も少し出た)
・しかしながら昨日の月曜日は問題なく走行できた。

ちなみに、
GIproの表示はきちんと接続されていたらその瞬間に「d」が数秒点滅表示されすぐに消えるとのことですが
点滅はせず、点灯していました。

どなたか何か思い当たる原因めいた事はありますでしょうか?
とりあえず、GIproをはずしてみるのとバッテリーを充電をしてみようかと思っています。
もしかして乾いたら治ったりして。

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Re: トラブル発生

投稿記事by さとちん » 2013年9月10日(火) 23:25

こんばんは(^-^)/
うちのにもあれがついてますが、濡れてエンジンがかからなくなるってのは今までありませんよ( ? _ ? )
濡れると起こる現象は、モードが切り替わって変なギアで固定されたりします(~_~;)

ローとかセカンドのままみたいな感じです。

乾くと治るのであまり気にしてませんが‥


役に立つ情報ではありませんが、早く治るといいですね^ ^
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Re: トラブル発生

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2013年9月11日(水) 05:17

バッテリーマイナス側端子の緩み・アース不良では?

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Re: トラブル発生

投稿記事by コジコジ » 2013年9月11日(水) 09:53

さとちんさん、シゲサン、コメントありがとうございます。

昨日は工具がなくて確認できませんでしたので、今日の夜にでも確認してみます。

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お騒がせいたしました。

投稿記事by コジコジ » 2013年9月11日(水) 22:52

シゲサンのご指摘どおり、何かが緩んでいました。
アップしていただいた図のDをさわるとイグニションONの位置にノブキーをまわす事ができ、
エンジンも普通にかかりました。
結局、バッテリーを外そうとカバーを外し、ちょっと線を触ったらONになり、セルも回ったので
またフタをしたという作業でした。

念のためその辺を15分くらいテスト走行しましたが問題なかったです。
液晶の時計が狂っていたのでバッテリーがつながっていない状態だったのでしょうか。
また同様の事が起こるかもしれません。

そういえばちょっと最近変なのが
アベレージの燃費表示って、いつもの走り方をしているとそう変化ありませんよね?
それがいきなり2km/lくらい良くなったと思ったら、いきなり3km/l悪くなったりで
乱高下するようになりました。
やはり、どこかの配線がおかしいのかもしれません。

とりあえず走れるようになったのでちょっと安心しております。
シゲサン、さとちんさんありがとうございました。

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Re: トラブル発生

投稿記事by しまちゃん@北海道ツー » 2013年9月18日(水) 17:32

接点の部分に接点グリスを薄く塗ってしっかりと締めて下さい。
雨によるリークも少なくなります。
しまちゃん@北海道ツー
 

Re: トラブル発生

投稿記事by コジコジ » 2013年10月04日(金) 20:25

しまちゃん、アドバイスありがとうございます。
そのようにしてみます。

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