エキマニ固定ナットの緩み

ゲストの方に1400GTRやオナクラに関するトピックを投稿していただけます。
◇ゲストの方の画像の貼り付けはできません◇

エキマニ固定ナットの緩み

投稿記事by daiki » 2014年3月11日(火) 23:02

皆様こんにちは。時々投稿させていただいております愛知のdaikiです。

我が愛馬も3年の初車検を迎え販売店にすべての整備を任せるのもしゃくにさわるので

受検に向けて自分なりに整備を行ってみました。

色々と交換したり増し締めを行いましたがびっくりしたのはエキゾーストマニホールドを

エンジン本体に固定しているナットの緩みです。工具を掛け、回そうとすると”えっ?”というくらい

スルッと・・・軽く・・・

他も確認すると全体的に緩んでいました。(全部で8本)当然、増し締めしましたがここのトルクはサービスマニュアルに

掲載されていないのですね。まぁ~相手がスタットボルトですから場所が場所だけに折れたら大変だから

でしょうか?

後に販売店に聞いたらGTRは緩み易いとのこと。原因はガスケットが痩せてきてとのことです。

一度増し締めをすればほぼ大丈夫とのことですが心配ですね。いい意味でスタッドボルトが錆びて

くれればネジロック効果が出ていいのでしょうが、カウルで水がかかり難いからかそれも無いようです。

皆様もカウルをバラしたついでにチェックされたほうがいいかもしれませんね。

あとはヘッドガスケットからのオイルにじみが少々あり、これも1年前に交換したのですが

まぁカワサキクオリティーということで今回は見送りました。ひどくなったら交換です。

あ、ちなみに3年で43000キロでの出来事です。

それではまた。
daiki
 

Re: エキマニ固定ナットの緩み

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2014年3月20日(木) 09:53

daikiさん、
情報ありがとうございます。
私も納車2年でエキマニナットが緩みガスケットを痛めてしまったことがあります。
viewtopic.php?f=16&t=441
先日2年ぶりぐらいに点検してみたところ、私のも全体的に少し増し締めできました。
ではでは
アバター
シゲサン@世田谷
 
記事: 1444
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:54
所在地: 東京都

Re: エキマニ固定ナットの緩み

投稿記事by ゲスト » 2014年3月20日(木) 22:27

シゲサンこんばんは。

 既に情報はアップされていたのですね。

 場を汚しました。大変失礼いたしました。

 わたくしはこのレベルですのでこれに懲りずまたアドバイスください。(笑)

 精進いたします。

 ありがとうございます。

 
ゲスト
 

Re: エキマニ固定ナットの緩み

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2014年3月21日(金) 14:42

daikiさん こんにちは、
いえいえ、そういうつもりでお返事したのではありませんのでどうぞお気を悪くされないでください。
よろしければこれからも役立つ情報を書き込んでください。
よろしくお願いします。
アバター
シゲサン@世田谷
 
記事: 1444
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:54
所在地: 東京都

Re: エキマニ固定ナットの緩み

投稿記事by daiki » 2014年3月22日(土) 08:45

シゲサンこんにちは。

いえいえ、私の方こそそのようなつもりはありませんので、どうかお気になさらずに(笑)

やっぱここのメンバーさんはさすがだなぁ~と関心しての返信でしたので。

活字は感情表現がありませんので難しいですね(苦笑)

これからも自分なりに気がついたことがあれば投稿させていただきます。

今後ともよろしくお願い致します。

それでは。
daiki
 

Re: エキマニ固定ナットの緩み

投稿記事by さだ » 2014年3月23日(日) 18:36

エキマニのナットって、締めるのも緩めるのも大変ですよね。
昔、フルエキに交換した時、バラすことは出来ても組み立て時締め込みが出来ず、作業中断して工具を買いに行ったりしたことを思い出しました。
皆さん、特殊な工具を揃えていらっしゃるのかな??
それとも作業の仕方が悪かったかな?
アバター
さだ
 
記事: 630
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:21
所在地: 千葉県

Re: エキマニ固定ナットの緩み

投稿記事by とむ » 2014年3月23日(日) 18:58

緩んでいるのに外れなくて困ったときがありましたもちろん締めることも
ねじを切って新しいねじに変えたりと熱の為に焼きついたりするのでしょうか
バニアケースの取り付けのときに指す場所の六角ネジがしょっちゅう緩みます
とむ
アバター
とむ
 
記事: 1066
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:48
所在地: 東京都

Re: エキマニ固定ナットの緩み

投稿記事by daiki » 2014年3月25日(火) 22:43

さださん、こんにちは。
参考になるかわかりませんが・・・
先ず使用した工具ですが、手元から順番に言いますと、ラチェットハンドル+250㎜長さのエクステンション+ユニバーサルジョイント
+ソケット(10番)の組み合わせです。特に特殊工具というほどではないと思いますが・・・
ここがポイントかもしれませんが、ラジエターを取りつけているボルトが上部に2本、下部に本体を支えている1本が
があるはずです。(いずれもステーに固定)上部は軽く緩める程度で下部のボルトは完全に取ります。
そうすると上部を固定しているボルトのところを支点としてラジエター下部が若干ではありますが前に出すことができます。
(イメージ的には車体の真横から見て振り子の要領です)
これで少し下部のスペースができますので、真下から先に記した工具を入れて中の方のナット各々を締めました。
注意するのはラジエターコアに工具を当てないようにすることくらいでしょうか?私は厚紙でガードして作業しました。
ナットを全部締めたらあとは戻すだけです。
私はこの手法で増し締めました。あ、センタースタンド使用で作業です。

とむさん、こんにちは。
パニアを下部で支えているステーで後方から六角ボルト2本(縦に2本)見える屋やつのことでしょうか?
あれ、緩みますね。私はねじロックで対処しました。
daiki
 

Re: エキマニ固定ナットの緩み

投稿記事by さだ » 2014年3月26日(水) 17:28

daiki さん、ありがとうございました。

ラジエーターですか、なるほど、そうでしたか。
僕は、その辺りはそのままで作業しました。
でも途中で買ってきた工具は優れもので何とかなりました。
作業方法、手順、工具は大事ですね。
アバター
さだ
 
記事: 630
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:21
所在地: 千葉県


Return to だれでも掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[13人]