ブレーキについて教えてください

ゲストの方に1400GTRやオナクラに関するトピックを投稿していただけます。
◇ゲストの方の画像の貼り付けはできません◇

ブレーキについて教えてください

投稿記事by らくだ » 2014年6月16日(月) 21:17

初めまして。10年式のGTRを所有しております。

先日栃木のもみじラインを下手なりに頑張ってるスピードで
フルブレーキングを織り混ぜ下っていると、
途中でFブレーキの握りしろが深くなりました。
制動自体は落ちている感じは無かったのでフェードまではしていない?と思います。
握りしろは冷ますと回復したのですが、念のためフルード交換しました。

重量級バイクなのでブレーキ負担は大きいだろうとは思っていましたが・・・

半分ぐらいまで深くなったことを考えるとブレーキフルードだけの問題では済まない気がしており、
マスターシリンダ廻りを疑わなければならないのかな?と考えていますが、
マイナートラブルも考えられるかもしれないとこちらにて書き込ませて頂いた次第です。

前後連動ブレーキも初なので、ブレーキホースの膨張とかの影響も出やすかったりするのでしょうか?
詳しい方、ご教示頂けるとありがたいです。

パッドはデイトナのハイパーシンタードパッドを使用しております。
らくだ

Re: ブレーキについて教えてください

投稿記事by Marlboro » 2014年6月17日(火) 08:21

初めまして。

私は09なので連動はありませんが…
2年程前にリアのベーパーロックを起こした事があります。
購入してすぐ、慣れてもいないうちに伊豆の山を自分の中でめいっぱいのペースでブレーキに頼って下っていたところ、ペダルの踏みしろが大きくなり違和感を覚えつつも同じペースで下っていました。
その後すぐにペダルがプランプラン状態になり、制動力が無くなりました。
そのままバイク屋へ直行し、到着する頃には(感覚的には)完全に回復しておりましたが、フルード交換だけしてもらいました。それから3万km程乗っておりますが、異常はありません。パッドは純正です。

全て点検してもらうことに越したことはありませんが、参考になれば。。
Marlboro

記事: 83
登録日時: 2011年9月09日(金) 06:16
所在地: 静岡県

Re: ブレーキについて教えてください

投稿記事by らくだ » 2014年6月17日(火) 19:08

Marlboroさんコメントありがとうございます。
単にベーパーロックしかけた可能性が高そうですね。
フルードは変えたのでそれで様子を見てみます。
思いの外限界?が早かったもので他を疑ってしまいました。
ありがとうございましたm(_ _)m
らくだ

Return to だれでも掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[40人]