2015年式シートについて

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2015年式シートについて

投稿記事by 熊本のオヤジGTRライダー » 2015年4月30日(木) 12:35

2013年式GTRのユーザですが全くのノーマル状態でツーリングは嫁さんとのタンデムを楽しんでいます。
身長は170Cmでやはり停車時はバレリーナ状態です。
購入から約8,000km走行してつま先立ちでの停車も慣れてきているかと思っていますが年々、年をとって
足腰が弱くなった時が心配でシート変更等を考えています。
そこで2015年モデルではシートが変更されタンデム部は広く疲れにくく、ライダー部の前方は絞られ足付き性
が良くなっていると聞いています。

2013年モデルにそのシートが装着できるのか又2015年モデルのシートの足付き性等はいかがなものなのか
感想を伺いたいのですがどなたか情報をお持ちでしたらアドバイスをよろしくお願いします。
熊本のオヤジGTRライダー
 

Re: 2015年式シートについて

投稿記事by とむ » 2015年5月01日(金) 02:13

2015年式のシートの質問で答えにはなってないですが

私はシートを下げると足がしびれて疲れるので好きではないです

車体をローダウンして足つきをよくしてはいかがですか?
とむ
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Re: 2015年式シートについて

投稿記事by エヴァRei » 2015年5月01日(金) 08:48

埼玉のエヴァReiです。2015モデルのシートを検討しているようですが、私の実感です。(2015モデルに乗ってます。以前は12モデル)
まず、シートの変更は前方が絞り込まれているのは確かです。しかし14までと比べ、特に足つき性については変わったと感じません。シートの肉厚が薄くなっていて中のウレタンは以前より固めでしっかりしているのですが、逆に前より長時間乗っているとお尻が痛くなります。この点は前モデルまでの方が快適です。
一番の違いはシート表面の生地が変わって滑りにくい、なのでタンデム部分はブレーキ時はお尻が前にずってこないので安定しておりライダーへの負担も少ないです。しかし、ライダー側は逆に滑りにくいのが欠点のように思えて止まるときに一度お尻を浮かせて足を付ける側に腰をずらしてから地面に足を付けないと逆にふらつきます。私も身長が172cmです。
身長が180㌢の人であれば今回のシートは乗りやすいと思います。ボーズヘッドさんが私のシートにまたがった時しっかりしていて15の方がいいと言っていました。
結論から言うと、会長が言う様にを純正のシートを低くするよりローダウンKITなどで車体を3cm程度下げる方が乗りやすくなると思います。あくまでも私個人の感想ですが・・・。
シートを低いのに取り替えるならコルビンのローシートを買ってみては?コルビンはタンデム側とライダー側が別々で構成されています。価格は両方で7~8万円くらいです。ローダウンキットはそれよりも安くできるはずです。  検討してみてください。
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Re: 2015年式シートについて

投稿記事by RISING ARROW » 2015年5月01日(金) 10:31

愛知のRISING ARROWといいます
15年モデルに乗っていますが…シートの感想としては エヴァReiさんとまったく同じ意見です。
自分は身長177ですので停車時に腰をずらす事もなく足を付いていますが・・・やはりもう少し足付きを良くしたいと思っています。
参考になるでしょうか?自分の15年モデルのシート画像です
添付ファイル
R-1003.jpg
R-1002.jpg
R-1001.jpg
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Re: 2015年式シートについて

投稿記事by 熊本のオヤジGTRライダー » 2015年5月02日(土) 09:58

RISING ARROWさん、エヴァReiさん、とむさんアドバイアスありがとうございます。
ローダウンかシート変更か迷っていたのでご意見、参考にさせて頂きます。
2015年式シートについてここまでの感想や写真をお知らせ頂いて本当にうれしく又感動しています。
30年近く大型バイク乗っている中で2年前に購入したGTRは本当に良いバイクで更に長く乗っていくつもりなので今後も何かありましたら
よろしくお願いします。
ありがとうございました。
熊本のオヤジGTRライダー
 

Re: 2015年式シートについて

投稿記事by RXぺぐ » 2015年5月02日(土) 22:00

熊本のオヤジGTRライダーさん、初めまして。

私の場合、アールズギヤで加工してもらいました。
シート高は下げず、シート前方両サイドを少しだけ削ってあります。
結論から言うと満足しています。長時間走行してもお尻や膝の疲労もかなり改善されました。
シートの表皮も2種類の中から選べたり、表皮に使われる糸の色も好みで決める事も出来ます。
因みに、お尻の後ろがバケットシートの様なホールド感もあったりして、かなり気に入っています。
後はサスペンションのプリロードを強めにすると、若干は 足つきが良くなるかもしれません。
もうひとつ、ブーツですが、踵の高いものを使用しています。
参考になれば、幸いです。(^0^)

PS 工賃は送料と消費税込みで諭吉さんが4人、一葉さんが1人でした。
最後に編集したユーザー RXぺぐ [ 2015年5月03日(日) 06:49 ], 累計 1 回
RXぺぐ
 
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Re: 2015年式シートについて

投稿記事by やっさん » 2015年5月03日(日) 06:37

初めまして滋賀のやっさんです。
私はシート加工に出しました。
足つきは問題は無かったんですが、表面の張替え+低反発+ゲル加工
してます。
超快適ですよ。
最初は慣れないうちは、ゲルがう◯こ漏らしたみたいな感じですが
慣れるとおケツの形にフィットしてくれるので何時間でも乗ってられます。
私もタンデムしますので、後ろも同様の加工がしてあります。
嫁も快適だと言っております。

あんこ抜きして、低反発+ゲル加工という手もありますね!
多少、高くつくかもしれませんが、長く乗られるつもりなら
激しくオススメします。

お店は、かばちゃんに紹介していただきました。
やまちゃんのバイクシート工房
http://www.yamachan-bikeseat.com/
やっさんの適当なバイクメンテと適当なツーリング日記
http://blog.livedoor.jp/hki7077/
やっさん
 
記事: 296
登録日時: 2013年5月24日(金) 09:30
所在地: 滋賀県

Re: 2015年式シートについて

投稿記事by by神戸のふ〜ちゃん » 2015年5月07日(木) 11:24

こんにちわ。

皆さんとほとんど同意見です。
私は、身長174ですがやはりきつかったです。
まずは、アンコ抜き。→あまり効果なし。
続いてローダウン。→的面効果あり。
ただし、なんとなくバランスが悪い。
で、フロントを10mほどダウン。→ほぼ完璧。
さらにハンドルアップ。
ラクポジ使用。→上体がおきるせいか、足付きも
改善されました。→意外な結果に大満足。
今は、嫁さんも安心してケツに乗ってくれます。


以上、神戸のふ〜ちゃん
by神戸のふ〜ちゃん
 


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