アンダーカウルの取り外しについて

ゲストの方に1400GTRやオナクラに関するトピックを投稿していただけます。
◇ゲストの方の画像の貼り付けはできません◇

アンダーカウルの取り外しについて

投稿記事by GTR初心者 » 2009年10月06日(火) 13:45

中古ですが1400GTRを買った者です。
販売店で、エンジンスライダー取り付けて貰う事にしてるのですが、
スライダー取り付けると、アンダーカウル外すのには、スライダーも取り外さないといけないのでしょうか。
写真で見る限り、エンジンスライダーの樹脂部分に取り付けボルト等
隠れている様ですが、樹脂パーツ取り外したら再使用不可とか有るのでしょうか。
純正のスライダー装着されている方居られましたら、御教授頂ければ有り難いです。
くだらない質問で申し訳ありませんが宜しくお願い致します。
GTR初心者

Re: アンダーカウルの取り外しについて

投稿記事by MID » 2009年10月06日(火) 16:50

アンダーカウルを外すにはスライダーを外さなければいけません。
スライダー前方のステーがアンダーカウルを貫通しているからです。

スライダー前方のステーとの取付ボルトを外してスライダーが
後方の取付ボルトを中心に上へ回転出来ればスライダー全てを外す必要はないのですが…
試したことがありませんので確かではありません。

樹脂パーツ(ジュラコン)は裏側からボルトで固定しているだけなので
転倒による変形などがない限り再使用は可能です。

これで分かりますか?
~~~~~~~
 M  I  D
~~~~~~~
アバター
MID

記事: 452
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:27
所在地: 兵庫県

投稿記事by GTR初心者 » 2009年10月06日(火) 23:08

MIDさん、早速の返信有り難うございます。ジュラコン(樹脂)の部分裏側から留まってるのですか。
ジュラコンさえ外せば取り付けボルト外せそうですね。後方の取り付けは、ボルト部に樹脂のカバー
(キャップ)が掛ってるんですね。
チャレンジしてみます。
本当に有り難うございました。
PS、GTRオーナーズクラブの皆様の掲示板楽しんで拝読させて頂いております。
GTR初心者

投稿記事by GTR初心者 » 2009年10月14日(水) 08:38

先週末、無事納車になりました。
MIDさん、御教授頂いたとおり、ジュラコン部分スライダー裏面から6角のサラボルトで止まって
いる事確認しましたが、アンダーカウルとの隙間が少なく、手持ちの工具では厳しそうな気がしました。
納車時、販売店の方に取り外し方、聞こうと思っていたのですが、思いっきり舞い上がって忘れてしまいました。
次回、点検時にメカの方に聞いてみようと思ってます。
GTRでまだちょこっとしか走ってませんが、市街地での取り回しに重さからくるプレッシャー、等有りますが。
高速道路は最高ですね。どこまでも走って行けそうな気がしますし、「止めても絵になるな」なんて一人で
悦に浸っております。(単なる自己満足)
これから、長く付き合っていこうと思っております。
GTR初心者

投稿記事by MID » 2009年10月14日(水) 09:27

> アンダーカウルとの隙間が少なく、手持ちの工具では厳しそうな気がしました。

取り付け状態のままジュラコンだけを外すのではなく、
先にミドルフェアリングを外してからスライダー先端の裏側とステーを固定しているボルトと
スライダー後部のボルトを外してスライダーをジュラコンごと外します。

その後ジュラコンを外します。(アンダーカウルを外すのが目的ならこの作業は不要です。)

分かりますか? 文章で説明するは難しい。
~~~~~~~
 M  I  D
~~~~~~~
アバター
MID

記事: 452
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:27
所在地: 兵庫県

投稿記事by GTR初心者 » 2009年10月15日(木) 01:22

MID様
度々、有り難うございます。
アンダーだけを、外そうとしていたあまり、全体的な構造が理解出来ていない事、
きちんと考えていない未熟さが解りました。
本当に有り難うございました。
(無知な自分が情けないやら、恥ずかしいやら本当)
お手数お掛けして申し訳御座いません。
有り難う御座いました。

GTR-1400ってパニアケース外したスタイルも絶妙ですよね。
今日、仕事から帰って初めて外したスタイルを眺めてました。
GTRにこんな、無知なオーナーで申し訳ない・・・。
GTR初心者

Return to だれでも掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[42人]