燃料タンクの取り外しについて

ゲストの方に1400GTRやオナクラに関するトピックを投稿していただけます。
◇ゲストの方の画像の貼り付けはできません◇

燃料タンクの取り外しについて

投稿記事by GTRビギナー » 2016年6月20日(月) 11:51

1400GTRオーナーズクラブの皆さま、はじめまして。
自分は2014モデルのGTRに乗っている初心者です。
今までは、すべて業者にお任せで、バイクのメンテナンス等はやったことがありませんでした。
でも自分のバイクくらい自分でメンテナンスしたいと思うようになり、ネットで検索していてこちらのホームページにたどり着きました。

走行キロももう直ぐ1万キロになろうとしていますので、カウルを外しフィルターやプラグの交換も出来たらと考えていますが、
今回はFTM-10sを取り付けるにあたり、配線のため燃料タンクを取り外そうと考えています。
そこでベテランの皆さんからタンク取り外しの手順や注意点などをご教授いただければと思っています。
タンク前の黒いカバーとシートを外し、タンク前後それぞれ2カ所のネジを外せば取り外せそうな気がしますが、
ガソリンが漏れないか?タンク後方にホースが2本くっついてるけど、これも外すの?他に外す配線はあるの?
そのままタンクを持ち上げれば良いの?それともタンクをずらしながら外すの?と、このくらいのことも知らないレベルなのです。

是非、皆様からのご教授をよろしくお願いいたします。
GTRビギナー
 

Re: 燃料タンクの取り外しについて

投稿記事by とむ » 2016年7月02日(土) 00:37

FTM-10Sを、取り付けるならフレームに這わせる程度でよいと思います
タンクをはずすのは簡単ですがあまりメリット感じないですね
オイル交換は簡単ですがプラグ交換はかなりハードルが高いので止めたほうがよいです
たぶん一日かかってもできないと思います

わたしは、かなり整備自信あったんですが6時間かかりました
とむ
アバター
とむ
 
記事: 1066
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:48
所在地: 東京都

Re: 燃料タンクの取り外しについて

投稿記事by GTRビギナー » 2016年7月02日(土) 21:24

とむさん、ありがとうございました。
タンク下を通さずにフレームを這わせた方が良いのですね。
カウルを外してフレームやハンドル付近まで行ってる線と一緒に結束バンドで留めてみようと思います。

オイル交換くらいは自分でも出来ると思いますが、プラグ交換はプロに任せた方が良いみたいですね。
来年の車検のときに業者にお願いすることにします。

因みに、先日タンクを外してみようと挑戦してみたのですが、タンクを外すときは前後のボルト2本ずつを外す。
タンク後ろの2本の細いゴムホースみたいなものを外す。
タンク下に何か繋がっているようなものがあるのですが、なかなか外すことが出来ませんでした。
もちろんこれも外さないといけないと思うのですが、何かコツみたいなものがあるのでしょうか?
また他に何か注意点がありましたら宜しくお願いします。
GTRビギナー
 

Re: 燃料タンクの取り外しについて

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2016年7月05日(火) 21:24

GTRビギナーさん、

とむさんがおっしゃるように全塗装するとかでなければ燃料タンクを外すことにあまりメリットはないと思います。どうしても燃料タンクを外したいというのであれば、サービスマニュアルには、燃料タンクを外す(=燃料ホースを外す)際には、燃料タンク内に残っているガソリンを抜き取った上で、燃料タンク内部に圧力をかけないように燃料タンクキャップを開けたままで作業すると書かれていますのでご留意ください。

燃料タンク下面の燃料ポンプからL字型にパイプが出ている部分で燃料ホースが燃料ホースジョイントでつながっています。燃料ホースジョイントは色の淡い部分がロック機構なので、それを下から押して動かせばロックが外れます。燃料ホースを抜くとガソリンが漏れますので、下にタオルなどを敷いておいた方がいいと思います。もちろんくわえタバコで作業などしては、結果はを見るより明らかでしょう。

燃料タンクを外すには電気系統のコネクタ2個を取り外す必要もあります。一つは燃料ポンプリードコネクタ、もうひとつは燃料レベルセンサーリードコネクタです。

燃料ホースジョイントを再接続する際には、クドイくらいにきちんとロックがかかっているかを確認されることをオススメします。さもないとイグニッションをONにした途端にガソリンをまき散らしてしまう可能性があります。

<素人整備は自己責任で>

fuel_tank.jpg
アバター
シゲサン@世田谷
 
記事: 1444
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:54
所在地: 東京都

Re: 燃料タンクの取り外しについて

投稿記事by GTRビギナー » 2016年7月06日(水) 11:32

シゲサン@世田谷さん、ありがとうございました。

写真付きで詳しく説明していただいたので、本当によく分かりました。
あのような構造になってるとは知らなかったので取り外せない訳です。
多分、一日かかってもダメだったと思いますし、無理に外そうとして壊してしまったかも?です。
それに注意点として教えていただいたことで、3つほど知らないこともありました。
あのまま作業を続けていたら、ガゾリンをまき散らかしてパニクッていたと思います。

やはり素人が手を出すもんじゃないですね。
今回は有難うございました。
GTRビギナー
 


Return to だれでも掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[28人]