色々なエラーとエンストが頻発してほぼ走れず困っています

ゲストの方に1400GTRやオナクラに関するトピックを投稿していただけます。
◇ゲストの方の画像の貼り付けはできません◇

色々なエラーとエンストが頻発してほぼ走れず困っています

投稿記事by ゲスト » 2016年6月28日(火) 18:50

非会員で大変恐縮なのですが、教えてください。
現在2008年式の1400GTRに乗っておりますが、昨日から走行中に画面に大きく「FI」や「IMMOBILIZER ERROR」が表示され、
200kmのツーリング中4回ほど走行中にエンジンが止まってしまう場面がありました。特別このギアで発生する、という事も無く
走行中に吹け上がりがかなり悪くなり、最終的には表示が出て(全くでない場合もありですが)ストールしてしまいます。
今日、再度確認の為に走行を試みたのですが、キーオンからエンジン始動までは特別問題も無く、アイドリング時も大抵
安定しているのですが、走り出すと100m程度でFIなりIMMOBILIZERなりの表示が出て極端に吹けが悪くなりエンストして
しまう、という状態でどうしようもなく困っております。どなたかこの様な状態の経験がある方はおられますでしょうか?

一応画面でのバッテリー電圧は、一回目のエラー時で13.2Vあり、現在は12.6ある為バッテリーではない様な気もしてまして、
ヒューズも確認したのですが横からライトを当てて確認した程度では飛んでいるという事も無い様に見えました。

また、質問ばかりで申し訳ありませんが、中古で遠方から通信販売で購入した為、正規輸入なのかどうなのかも解らないのですが、
FIエラーなどの電気関係(?)の故障は診断ツールが無いとダメとの事でブライト取扱店やカワサキショップに持っていくのが
一般的らしいですが、そういったバイクでも受け付けてくれるものなのか解りません。どうかお知恵を頂けたらと思います。お願い致します。
ゲスト

Re: 色々なエラーとエンストが頻発してほぼ走れず困っています

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2016年6月28日(火) 21:25

ゲストさん、
ECUおよびKIPASS ECUのコネクターがきちんとハマっているか確認されてみてはいかがでしょう?
ECUはシート下のツールボックスを取り外すと見える二段になっている黒い箱の下側です。下の図のAのコネクタ(2個)を一度外して(できればエアを吹いて)きちんと奥まで差し込みなおします。
KIPASS ECUはシート下のリアブレーキフルードタンクの横にあるゴムで留めてある黒い箱です。上にETC本体が乗っていることがあります。下の図のBのコネクタ(1個)を一度外してきちんと奥まで差し込みなおします。
ECU.jpg
アバター
シゲサン@世田谷

記事: 1444
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:54
所在地: 東京都

Re: 色々なエラーとエンストが頻発してほぼ走れず困っています

投稿記事by ゲスト » 2016年6月28日(火) 22:52

シゲサン@世田谷さん、ありがとうございます。
お教え頂いた通りに今やってみました。
貼付け頂いた画像のECUコネクタの端子のスキマにクモの巣が張ってありました。

夜間で雨なので今すぐは走って様子見が出来ないので、明日報告させて頂きます。
これで改善される事を祈ります。ありがとうございます。
ゲスト

投稿記事by ゲスト » 2016年6月29日(水) 19:42

今日先程試しに10km程度走行してみましたが、一回も前回の症状は発生しませんでした。
まだ紛れはありますが、まさかこんな事で回復するとは、と、とても驚きました。
レッカー移動や入院も覚悟していましたので、本当に地獄に仏でした。本当に本当にありがとうございました。
ゲスト

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2016年6月29日(水) 21:02

ゲストさん、
しばらくは注意しながら走られてみて、症状が出ないかどうか確認なさってください。
高速道路などで止まってしまうとシャレになりませんので、どうぞ油断なさらずに。
アバター
シゲサン@世田谷

記事: 1444
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:54
所在地: 東京都

投稿記事by ゲスト » 2016年6月30日(木) 10:12

とりあえずですが、先日症状が発生した際のキャンプ装備を積載して、100-200km程度の走行を行ってみて、それで一度も症状が出ない様なら一応大丈夫、と判断しようかと思います。恐らくですが、症状が出ていない状態でバイク屋に持ち込んでも判断が難しいかと思いますし。

長距離走って問題がなければ、そのまま北海道に向かおうと思います、重ね重ねありがとうございました。
ゲスト

投稿記事by TAKA » 2016年6月30日(木) 11:28

ゲストさん。初めまして!
不具合は解消したようで良かったですね。
話は もう一つの気に成っている点についてですが
私も 俗に言う並行輸入品と言われる
ブライト製品では無いGTRを 新車購入しましたが
日本のKAWASAKIからリコールの連絡も家に届きますし
その連絡の用紙にも お近くのKAWASAKIショップで
と有り 購入店でもない
近くの正規ブライト取扱のKAWASAKIショップで
もちろん無料で 対応してくれました。
私が お世話に成っている ショップの人は
整備  その他すべて
どこのKAWASAKIショップでも
ブライト製品と 何ら変わらない整備・費用で
対応するはずだと 言っています。
何かの時は お近くの KAWASAKIショップで
確認して見てください。

対応してもらえると
TAKA

記事: 28
登録日時: 2012年5月09日(水) 16:32
所在地: 埼玉県

投稿記事by let-it-be » 2016年6月30日(木) 20:38

シゲさん、ナイスアシストです。
こういうサポートがこのクラブをとっても温かみのある頼りがいのあるクラブにしてくれているんだと思います。
今後もよろしくお願いします。
横浜市在住;let-it-be
let-it-beのものぐさブログ;
http://livedoor.blogcms.jp/member/
アバター
let-it-be

記事: 532
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:45
所在地: 神奈川県

投稿記事by ゲスト » 2016年6月30日(木) 21:19

TAKAさん。

ありがとうございます、カワサキ取扱店でなら対応してくれる、という事で非常に安心致しました。
近場のカワサキショップまで50kmという田舎なもので、ブライト取扱店のみとなったら100km近い距離に
なりますので、若干心配していました。いざという時は利用させて頂きたいと思います。本当にありがとうございます。
ゲスト

投稿記事by ゲスト » 2016年7月01日(金) 19:42

再度失礼致します。
今日程、50km程度の走行の間に2回ほど再度エンストが発生し、今度は警告無しで単純にエンストしました。
どうも坂道やデコボコ道で発生する辺り、接触不良や断線しかかっている等が原因ではないかと思います。
前ほど頻繁にはならなくなったものの、エンストする事自体異常という事で大人しくバイク屋に持って行く事に致します。
元を言えば皆様に相談しなかったら自走で持っていく事も出来ない状態でしたので、本当に助かりました。
重ねて御礼申し上げます、ありがとうございました。
ゲスト

Return to だれでも掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[27人]