クラッチ(ブレーキ)マスターについて教えてください

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クラッチ(ブレーキ)マスターについて教えてください

投稿記事by ごん » 2017年1月26日(木) 20:48

クラッチを軽くしようと思いオナクラの掲示板(クラッチレバーを軽くする方法)などを拝見し勉強しています。
そこで幾つか教えて頂きたいことがあります。
金額的にベルリンガーは厳しいのでブレンボかゲイルスピードを考えています。

ブレンボ候補は 16RCS、17RCS
ゲイルスピード候補は φ16 、φ17.5 (スタンダードレバー)
今のところブレンボに傾いてます。

大手の用品販売店で相談したのですが「シリンダー径16だと軽くなりますがクラッチが完全に切れるかは断言できないので同車種に
乗っている人に聞いた方がいいです」と :shock: 言われました。

ならば安全に中途半端ですがシリンダー径17か17.5ですかね(17÷19=0.89純正より10パーセント位は軽くなる?)
(クラッチレバーを軽くする方法もよく読んだのですが当時の選択肢に17はなかったのでしょうか)

  1. シリンダー径16は使えるだろうが17の方が間違いない?でも中途半端ですか?

  2. クラッチホースも交換が必要だと言われたのですが純正ホースは使用できないのでしょうか?

  3. ブレーキマスターは純正と同じシリンダー径19より17の方が引き代が多くなる半面細かい操作が出来るという
    認識で間違ってないですか?
ごん
 

Re: クラッチ(ブレーキ)マスターについて教えてください

投稿記事by ごん » 2017年2月01日(水) 19:45

ブレンボRCSのシリンダー径17についてですが「2013年11月5日のブレンボからのプレスリリース」がありました。

それによると17RCSクラッチマスターを今後ラインナップに加えるという内容でした。

オナクラの掲示板(クラッチレバーを軽くする方法)の当時は販売前であり17の選択肢はなかったのでは :?:

もう少し調べてから他の店舗にも行って問い合わせてみますかね :roll:
 
ごん
 

Re: クラッチ(ブレーキ)マスターについて教えてください

投稿記事by kuro » 2017年2月08日(水) 07:43

ごん様、クラブの皆様
はじめましてkuroと申します。
当方クラブには、参加しておりませんが色々と勉強させて頂いており
参考になるか分かりませんが初投稿させていただきます。
装着写真の添付方法が分からないので文章だけになります。

①ゲイルスピード VRC16-17C装着しております。
激軽ですが、やはりクラッチが切れないこと
(毎回ではないような感じです)もありますが
念のため停車前にニュートラルにする等、私なりに対策とっております。

②ラインはメッシュホースに交換しているので
純正のホースにつきましては、分かりませんのでご了承願います。

③につきましては、よく分かりません。

別件になりますがブレーキラインは(ABSでは、取付け保障できないと言われましたが)
Fr、Rrともメッシュホースに交換しています。
問題なくABS作動しております。

判りにくい説明文で申し訳ありません。
参考になれば幸いです。
kuro
 

Re: クラッチ(ブレーキ)マスターについて教えてください

投稿記事by ごん » 2017年2月09日(木) 13:01

kuro様 はじめまして。

ゲイルスピードの情報を頂きましてありがとうございます。
装着されている方のお話はとてもありがたいです。

そうですかクラッチが切れないこともあるのですか。
マスターや車体のそれぞれの微妙な個体差が(その時の車体の状況も)影響するのですかね。

ホースも変更されているのですね。セットでの交換が普通なのかな。
今回はクラッチのみになりそうですがブレーキ交換のホース取付け保障の件覚えておきます。

メンバーの方でφ16 を装着されている方も掲示板で「他の車体では分からない」と言われているので
φ16 は諦めφ17(ゲイルスピードだとφ17.5か)にしますか。

しかしながら「激軽」とても魅力的です。まだ悩みそうです。
 
ごん
 


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