1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

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1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by 島のおやじヒロ » 2009年11月05日(木) 21:05

慣らしも1000キロ終わり最近気になることが特に低速時のコーナリングでセルフステアって言うのか
ハンドルの切れ込みが強くて気になります。こんな状態の改善策はどうしてますか?
コーナー回りながら切れないように押さえ込みながらも走り難いです。重さですかね~?ZZR400に乗ってたとき、それ以前に乗ってたバイク400クラスもここまでは気にならなかったです。対策あったら教えてください。
島のおやじヒロ
 
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by みあねぇ » 2009年11月05日(木) 21:52

島のおやじヒロさんこんばんは。はじめまして、茨城のみあねぇです。

その切れ込みは乗り出し時から強く感じますか?
私、切れ込みの強いバイクはすごく抵抗がありまして…(友人のを借りて乗った際…GTRではない)
私の場合、このGTRはどの速度域でも切れ込みの癖を感じないのですが、タイヤの空気圧は規定値までまで入ってますでしょうか?
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by 島のおやじヒロ » 2009年11月06日(金) 00:27

あみねえさんこんにちは
GTR初めから私は強く感じます。高速はそれほど気にならないですが低速30とか40とかそれ以下とか
そんなときに強く感じます。交差点とかで曲がる時など。空気圧はメーター上でフロント260~270リア290~300ですあてにはならいです。先日ショップで図った時に10~20くらい誤差がありました。空気圧センサーも故障でしょうか?今は交差点などゆっくりな曲がりのときは切れ込まないように押さえ込むのに疲れます。空気圧の規定は前後290ですよね。
島のおやじヒロ
 
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by みあねぇ » 2009年11月06日(金) 01:24

島のおやじヒロさんこんばんは!

そうですか…乗り始めから切れ込みを感じてらっしゃるんですね。
かなり昔ですが、古い刀(750か1100かは不明)と、前モデルのV-MAXに借りて乗った時は低速での切れ込みを強く感じ、正直「乗りにくい」と思いました。でもその借りたバイクも個人所有でどこをどういじってるかもわかりませんでしたし、一概に言えませんが…

GTRに関しては個人的にすごく素直なステアだと思ってます。

タイヤの空気圧調整は自宅でやってるんですが、自宅の空気圧計にも、バイク屋の空気圧計にも誤差があると思いますし、自宅で調整してバイク屋まで走っていくと、温まった分内圧も上がりますし、自分は2週間に1度程度、乗る前に自宅で前後2.9に合わせてます。
GTR空気圧計はあくまでも目安ですよね!私の場合は自宅で前後同じ空気圧に調整後走行するとGTRの空気圧計はほぼ前後同じで、誤差も+0.1~0.2くらいで安定してます。

あと考えられる原因は…私が思いつくところだと、ローダウンとかでしょうか…
たとえばリアだけローダウンして、リア下がりでフロントフォークのキャスターが変わってたりといったことしか想像できないんですが…

答えになってなくて申し訳ありません…
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by 島のおやじヒロ » 2009年11月06日(金) 09:56

アドバイス有難うございます。ローダウンリンクはまだ組む前でショップの人は反対にローダウンリンクつけて車高おとしたら治まるかも。っていってました。空気圧も290までは入ってないと思うしまたショップでリンク組みながら空気圧調整して様子みます。あとは乗りやすいいいバイクですけどね~。リアとかの
サスのセッティングも今ひとつ難しいですね。乗り手も下手なんでどんなのが正常なのかも分かってないかもですね~。
島のおやじヒロ
 
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by まっくす@二階建 » 2009年11月06日(金) 20:01

島のおやじヒロさん、こんばんわ(^^)v
まっくす@二階建ことおやぢでございます。
貴方もGTRの切れ込みに悩んでらっしゃいましたか?
おやぢも当初から悩んでおりました。
これはどうやらおやぢが「ドン亀」だからなようでございます。
もっとスピードを上げて、もっと寝かせてくれとバイクが言っているようでございます。
そこで、ローダウンリンクを入れ、ハンドルアップライザーでハンドルを高くしたところ、
気にならなくなりました。
キャスターが少し寝たのと、ハンドルアップによって無理な力を入れなくなったせいかな?
って思っていますが・・・
☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆
ドン亀教の教祖を名乗る まっくす@二階建(おやぢ)
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/kanazawacc/
☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by 島のおやじヒロ » 2009年11月06日(金) 20:40

まっくす@二階建も切れ込み悩んでましたか。ローダウンリンク組んで解消したなら私もおさまりそうですね。私はどっちかと言うとバーハン・アップハンに変更してもと思うくらいで多少前傾になってもいいかなって感じです。GTRのスピード領域はやはり前傾でもと思いますね。先日も2マルオバーでブレーキかけたらふられましたが・・・その領域がGTRですもんね。。。遅い領域のハンドルの切れも愛嬌でしょうかね。シートもアンコ抜きすぎで尻痛いし困ったもんです :mrgreen: 自業自得ですけどね
島のおやじヒロ
 
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by tomo » 2009年11月07日(土) 12:25

こんにちは

GTRに乗り換えられる前は、なにに乗ってらっしゃったんでしたっけ?
空気圧もおかしくなく、ローダウンもされていないんだとすると、前車との差でそう感じられているのでは?とも思いますよ

私は、GPZ900Rからの乗り換えでしたが、GTRに乗り換えた最初は切れ込みがすごいという感覚があって、低速で廻る時にかなり違和感がありました
どうしてもこれに慣れず、イン側のハンドルを押し戻しながらコーナー廻ってましたが(笑)、タイヤを換えたのと、あとは慣れだと思いますが、今は全く気になりません

もし、前車が割と古めのバイクだったとすると、感覚は相当違いますから、身体が慣れるまでしばらくかかるのではと思います
ちなみに私は、未だに嫁のZRX1200に乗ると、曲がり過ぎて怖いです(笑)

タイヤは、純正のBT021からミシュランのパイロットロードに換えたときに感覚が戻りました
(皆さんが履かれてるPR2ではなく、ただのPRです)
その後は、他の銘柄に換えても、切れ込みの違和感はないですよ

ご参考まで
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tomo
 
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by 島のおやじヒロ » 2009年11月07日(土) 14:29

tomoさんこんいちは前に乗ってたバイクはホンダのジェイド(250)カワサキZZR400です。
tomoさんと同じように今はイン側のハンドルストレート状態に戻す感覚で乗ってます。ただ前輪の空気圧たぶん2.7くらいしか入ってないと思いますから2.9の規定値まで上げて様子見て後はサスの設定も考えてみます。
島のおやじヒロ
 
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by どさん子 » 2009年11月07日(土) 23:36

島のおやじヒロさん
はじめまして、GTR初心者のどさん子と申します。
私も同様に、特に交差点等低速時に強切いれ込みを感じております。
フロントタイヤの空気圧を290~300の間で変えてみてもそれ程、低速域では
変わらず。
ステアとは逆方向に力を入れて乗ってますね(笑)
車高含めまったくのノーマル状態です、個人的には中古車ってことも有りますが、
純正のBSのタイヤの特性なのかもと疑って居りました。
減ったら、BS以外で変えてみようかと思ってました。
フロントの減衰力変えてもそれ程変わりませんし。
純正タイヤがわだち等の外乱に弱いと感じている事も有り、タイヤが主原因と勝手に決めてましたが・・・。

茨城のみあねぇ さんの様に感じていない方もいらっしゃる様ですし、
乗り手の感覚の個人差の問題でしょうか?

フロント16インチのレーサーレプリカ知る人は切れ込みとは感じないとか?
実は、過去にGPZ1000RX(中古で買った、前後16インチのバイク)時に国産D社のタイヤの時は
フロントの切れ込みを感じたもんで、F国M社のタイヤに変えてみたら・・・「あぁ~これが本来の?」
と思うくらい激変して良くなった経験もつ物でタイヤの特性と諦めておりました。

車両セッティング等で改善されましたら、ご教授下さい。
どさん子
 
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by 島のおやじヒロ » 2009年11月08日(日) 09:45

どさん子さんこんにちは同じような切れ込みに戸惑っている人も多いようですね~個人差って言うよりもどれほど気にしないかだと思いすね。フロントの設定変えても同じって事はGTRの特性でしょうか?加重の関係なのか???気になる人は気になる問題ですし解決策あればともおもいますね。
高速主体のバイクですから低速はそんなものなのか?日本の道路事情にあってないのか?リンク組んでどうなるか・・・又報告します
島のおやじヒロ
 
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by sack » 2009年11月08日(日) 17:53

島のおやじヒロさんこんにちは。
はじめましてsackと申します,初書き込みになりますよろしくお願い致します。
私の場合は4月に納車後半年乗って来ましたが,新車時には感じなかったカーブで逆にステアを押す感じが強くなって来ました。走行距離が3000kmを越えたあたりでは,特に低速の急なカーブで特に感じるようになり,乗り方が悪いのかと悩んだりもしました。しかし,先日走行距離5500kmでフロントタイヤの溝が無くなったため同じ銘柄(BT-021)に換えて走って見たところ,全くステアを押す感じが無くなりました :P
私としてはタイヤの磨耗が影響していたのだということで納得しました。ちなみに私は峠やワインディングが好きなので走行距離の半分程度は峠でタイヤを消耗したと思います。
sack
 
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by 島のおやじヒロ » 2009年11月09日(月) 18:29

SACKさんこんにちは
ローダウンリンク組んできました。足つきも良くなったことはいうまでもなくセルフステアもフロントフォークのキャスターが変わったからかずいぶん良くなった感じです。今度はジェルをシートの下に挟んでアンコ抜きしすぎてお尻痛い解消したいと思います。リンク組んで100キロほど高速こみで走りましたが快調でした。
島のおやじヒロ
 
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by みあねぇ » 2009年11月09日(月) 20:18

島のおやじヒロさんこんばんは!

よい方向に向かっているようで安心しました(^O^)/
どんな要因が絡んでるか難しいですね…

私も今日バイク屋でフロントブレーキローター2枚クレーム交換でトラブル解消です!
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みあねぇ
 
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by どさん子 » 2009年11月09日(月) 20:40

島のおやじヒロさん
ローダウンリンク組んで良い方向ですか。良かったですね。
タイヤは元のままなんですか?
リアの車高が下がった分キャスターが大きくなったのが良いのですかね。
GTRは軽快な乗り味出すために元のキャスターが小さめ何ですかね。
参考にして検討してみます。
どさん子
 
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登録日時: 2009年10月27日(火) 22:48
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by 島のおやじヒロ » 2009年11月09日(月) 22:04

どさん子さんこんにちは
ショップの人もリアが下がれば多少は解消できると思いますとの事でした。
タイヤはまだひげも生えてるような段階ですのでさすがに購入時のままです。
切れ込み少なくなって又一段と乗りやすくなったのと足つき良くなって安心感増えたので良かったです。
後は高速でのふわふわキロオーバーでの挙動がどうなのかですがなかなか試すにも度胸とタイミングがないですね。ローダウンリンク入れる前は安定感抜群でしたが。ブレーキ性能もABSの良さを最近実感しましたし・・・高速でのフルブレーキはさすがにおしっこちびりそうですね。。。
島のおやじヒロ
 
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by みのちゃ » 2009年11月10日(火) 10:10

こんにちは。みの茶といいます。
低速走行時のハンドルの切れ込みには、いくつかの要因とそのバイクの特性が考えられます。
タイヤの変磨耗。空気圧不足←これが一番の原因であることが多いです。
あとは、特性として1400GTRの車体の重さを考えると、曲がるための車体の傾ける角度をつけすぎたり
早く傾けようとするとハンドルが切れ込みやすくなります。
特に以前乗られていたバイクが、ライトウエイトのタイプに慣れているとこの症状は出やすいと思われます。
高速コーナー(速度35Km以上)では安定してるのであれば、空気圧ではないと思います。
私の場合は、低速時の曲がり角ではなるべく車体を傾けずにハンドルで向きを変えるようにしています。
速く曲がろうと寝かすとフロントから「ズリッ!」といきやすいバイクだと思います。
当然、傾いているときにパワーをかけるとリヤが「ズリッ!」です。

「低速時はハンドルで。」がオススメです。(このときニーグリップを強めにしてください)
バイクの種類によって乗り方ってかなり変わりますよね。
ちょっと乗り方を意識すると、「お!」っと変わるかも知れません。
おためしあれ^^

今年ボツにされた1400GTRのレベルアップ走行会の企画書をまた会社に提案してみようかな・・・
みのちゃ
 
記事: 80
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:16
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Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by 島のおやじヒロ » 2009年11月10日(火) 21:57

みの茶さんこんばんは
色々なバイクの特性は確かにありますよね。慣れるまでは一苦労。ポジション一つとってもちがいますよね、今ままで250・400と軽いバイクばかりだったおのですべてにおいてGTRは別物に感じます。最近少しなれたかと思いますがハンドルで曲がるという癖はないですね~怖い感じがします。
ぜひとも平日にレベルアップ壮行会企画して下さい。
島のおやじヒロ
 
記事: 59
登録日時: 2009年9月27日(日) 13:32
所在地: 愛知県

Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by りゅう » 2009年11月13日(金) 20:23

オラは皆さんとは別でGTRのOEMのタイヤは切れ込みが激しいと感じてます。
かなり押さえこまないといけませんでしたね。
Fをミシュランのパイロットロードに換えただけで、ものすごく緩和され自然な感じになりました。

まあ、個人差もありますし、乗り方にもよると思いますので・・・
りゅう
 
記事: 64
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:29
所在地: 北海道

Re: 1400GTR慣らし終わり・・・気になる事が!

投稿記事by たろ » 2009年12月08日(火) 18:53

わたしもFタイヤをPR2へ交換しました。
まだ皮むき終えていませんが、素直なハンドリングになりましたよ。
たろ
 
記事: 66
登録日時: 2009年10月20日(火) 20:40
所在地: 大阪府

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