お久しぶりです

ゲストの方に1400GTRやオナクラに関するトピックを投稿していただけます。
◇ゲストの方の画像の貼り付けはできません◇

お久しぶりです

投稿記事by キモノステレオ » 2022年1月30日(日) 19:57

ユーザー名が登録されてるということで書けないので、別名で書きますが福岡のプロトタイプ乗りだったTOSANです。
私を知る方、知らない方、どうぞよろしくお願いいたします。

GTRを手放したあと紆余曲折あり、現在ヤマハのMT-09トレーサーを所有してるのですが、これがまぁ全然乗ってません。
理由は様々ですが、1番はシートが私の尻に合わないことです。以前乗ってたVersysもシートはともかくステップがアルミむき出しでツアラーとは思えない仕様でしたが、トレーサーのシートは未経験の痛さです。
社外シート購入したりゲルザブ導入したりいろいろやりましたが、結局合わずに購入から4年もたってるのに5000kmくらいしか走ってません。

取り回しの辛さと夏場のクソ熱さ(プロトタイプ故、、、)で手放したGTRですが、WITHに2012年式のコンコースの中古が出ているので出戻ろうか検討中です。
2012年式といえば、装備充実し、クソ熱さも改善されたモデルと記憶してます。取り回しは諦めるとして、熱さは軽減されているようなので期待してます。

ここで質問なのですが、2015年式から採用された通風孔付きのスクリーンは2012年式にも取り付け可能なのでしょうか?
またこの通風孔の開閉は手動ですか?純正以外にもこういうスクリーンはあるのでしょうか?
負圧を軽減できるということで、興味あります。
また2012年モデルとこれ以降でスクリーン以外に変わった部分とかありますか?よかったら回答ください。

トレーサーの下取り価格をMAXでお願い交渉してるところです。(^^;
キモノステレオ

Re: お久しぶりです

投稿記事by 運ちゃん » 2022年2月01日(火) 12:15

TOSANさん、こんにちは
愛媛の運ちゃんです。

自分は13年モデルに乗っているのであまり詳しくはないですが
15年以降のモデルとの違いはスクリーン以外に
先ずローギヤのギヤ比が変わってエンストしにくくなった
シートの表皮が変わった
タンデム用のステップにゴムが付いた
それくらいだったと思います。

スクリーンは交換可能です。
開閉は手動です。
雨の日はその小窓から雨が入ってくるらしいです。

聞いた話なので実際に乗ってるメンバーさんや
バイク屋さんに聞いてみてください。

やっぱりGTRがいいですよね^_^
運ちゃん

記事: 280
登録日時: 2012年12月28日(金) 23:24
所在地: 愛媛県

Re: お久しぶりです

投稿記事by キモノステレオ » 2022年2月01日(火) 19:53

運ちゃんさん

初めまして。レスありがとうございました。
私もあとで調べてローギアード化されていることを知りました。

GTRが初めての大型スクリーン付きバイクだったので、その恩恵には驚きましたが、さらに驚いたのが負圧です。速度を上げていくと体が前に押されて行って、むしろ辛いことに、、、
それを軽減する効果があるということで、期待してます。

もっとも買い換えたい気持ちも大きいのですが、昨年、一昨年と続けて車を購入したものですから、免許を持たない嫁さんから見てもちょっと散財しすぎに思われそうで、、、
しばし考えてみたいと思います。もし乗り換えることができましたら、どうぞよろしくお願いいたします。
キモノステレオ

現在交渉中です。

投稿記事by キモノステレオ » 2022年2月13日(日) 19:49

こんばんわ。

現在WITHと交渉中です。もう気持ち的にはGTRです。正確にはコンコース14になります。

乗り換えにあたってGTRからの乗り換え者の多そうなBMWとかも考えましたが、やはり外車故の維持費が気になります。GTRも安くはない維持費ですが、それでも国産車の領域を超えてないと思います。
気になるのは例の空気圧センサーくらいですかね?(笑)私が手放した2009モデルもあれのアラートが出てましたから、、、

現在交渉中の個体は2012年式コンコース14 走行距離はなんと8000km弱です。車体のやれ具合的に屋外保管だったのかなぁ、、、っては思いますが、機械的な程度は良いほうでしょう。
納車整備として、前後タイヤ交換、油脂類交換、空気圧センサー交換、ブレーキパッドも交換かな?現車は特にOP的なものはついてないようです。
ヘッドライトは別途LEDに代えてもらう予定です。これ含めてコミコミ125万くらいみたいです。トレーサーの下取りは60万は確実のようです。WITHと交渉でよくやる現車確認なしの言い値交渉ですw
まぁ、実際ガレージ保管で不具合はバッテリーが上がってるくらいできれいな個体と自負してますから、、、
あと、経年劣化でハンドルのスイッチ類の色あせがひどいので、ちょっと贅沢に新品交換するか思案中です。納車整備時に計上すれば工賃サービスくらいあるかも?なんで、、、

乗る機会は多くはないと思いますが、それでも長距離余裕なGTRでまた遠出したいものですね。
キモノステレオ

Return to だれでも掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]