納車されたのですが・・・

ゲストの方に1400GTRやオナクラに関するトピックを投稿していただけます。
◇ゲストの方の画像の貼り付けはできません◇

納車されたのですが・・・

投稿記事by gasenya » 2009年3月05日(木) 22:12

 こんばんは、はじめまして。このBBSを昨年末よりひっそりと楽しませて頂いている大阪在住のgasenyaと申します。
 先月18日に以前より念願だった大型ツアラーの1400GTR(08MA)が納車となりました :D
納車日に約60キロを走行し、動いている間は軽快そのものですが極低速時や車庫入れ時は何ともいえない超不安定(重心が高い?前輪付近が異常に重い?フロント寄りの加重?)な状態にかなりの不安を感じ『注意しなければ』と思う初日となりました。
 休みと天候の都合により二週間後の今月3日に二度目の乗車となったのですが・・・今回は妻を後ろに乗せての乗車で、前回と同様にやはり動いている間は軽快!快適!そのもので、どちらかといえばソロよりタンデム乗車時の方が感覚的には好みに感じました。しか~し、自宅に帰る途中ちょっとスーパーで買い物をと言う妻の要望に従い駐車場に入って停止しようとした際『あっ!』と思った瞬間、妻もろとも『がしゃーん』と右側へ転倒してしましました :oops: 。あっという間でなす術がなく『取り回しや低速時等では特に注意しなければ』と思っていたのにもかかわらず不甲斐ない結果となり。約100キロしか走行してないに、いきなり洗礼を浴びてしまいました。
 決して舐めていた訳ではないのです、走っている間があまりに軽快で快適で気持ち良いのでついつい油断してしまったからなのかもしれません・・・  1400GTRに乗るのに皆様はどういうところに注意して乗っていらっしゃるのでしょうか?このバイクと上手付き合う方法等ありましたらご教示願えませんでしょうか?宜しくお願い致します。
gasenya
 

Re: 納車されたのですが・・・

投稿記事by わぉ » 2009年3月05日(木) 22:52

こんばんは、神奈川のわぉと言います。
後ろの奥さまにお怪我はなかったのでしょうか。
私も納車後すぐにこけました、今までに2度もこけています。
特に新車の際はエンストが良く起こるようです。
私のこけた原因もエンストでした、対策としてはアイドリングを1500回転くらいに
あげておくと少なくなるようです。
現在8000キロほど走っていますが、そのようなことは起きなくなりました。
走行中は非常に安定していて何事も起きないですね。
エンジンに当たりが付いたのかGTRに慣れたのかです。
それに足の短い私にはあんこ抜きだけじゃ足りずにローダウンもして対策してますから。
今私のGTRは立ちゴケの修理を兼ねて入院中、見積もりは50万ほどです。
立ちゴケ同好会に入りませんか?
冗談はさておき
とにかく乗ることです、慣れることです、一緒に走る仲間はここの沢山いますので。
今後ともよろしくお願いいたします。
☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
I LOVE GTR わぉ 09年
http://blogs.yahoo.co.jp/koara2008jp
☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
アバター
わぉ
 
記事: 605
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:22
所在地: 神奈川県横須賀市

お気の毒です

投稿記事by にっしゃん » 2009年3月05日(木) 23:31

こんばんは
私も時々「ヒヤッ!!!」とすることがあります。
何とか持ちこたえてはいますが、いつかは・・・ :o
そんな恐怖に慄きながらのライディングです(笑)
さて、そんな自分も家内を後ろに乗せるときはかなり用心します。
やっぱり怪我をさせるのが一番嫌なことですからね。
ということで、利用しているのがサイドスタンド。
家内の乗降時は必ずサイドスタンドを立てて接地させています。
そうすることで、ぐらつく不安もなくなりますからね。
ちょっと斜めの体制から直立に起こすのが力いりますが(笑)
にっしゃん
 
記事: 487
登録日時: 2009年3月04日(水) 23:01
所在地: 大阪府寝屋川市

Re: 納車されたのですが・・・

投稿記事by koha » 2009年3月05日(木) 23:36

はじめまして~
Kohaと言います、やはり立ちこけはショックですよね~(ノ_<。)
奥様大丈夫でした?やはりここに、いらっしゃる方々皆さんあのでっかいバイクに少なからず恐怖?wを抱いており
ローダウンやらあんこ抜き、やら結構、必須項目となってるみたいです。
しか~~し、慣れとは恐ろしい物で結構最近は平気になってきてますが・・・・・ここらで気を引き締めないと。

あ~あとはローダウンサスなんぞもありますので是非御検討下さい。
koha
 
記事: 52
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:19
所在地: 埼玉県

Re: 納車されたのですが・・・

投稿記事by とむ » 2009年3月06日(金) 00:40

こんにちは~
エンジンにあたりがでる6000~8000km位までは少しアイドリングを高めにするのが対策ですね
あと、右側に立ちゴケエンストが多いのはクラッチのラフなつなぎにもよります
ハンドルを右に切るとクラッチ操作が遠くなりラフに繋ぎがちです
GTRになれてくるにつれクラッチ操作も上手になると思われます

立ちゴケは辛いですが
これに懲りずに乗り倒してやってください
キットよき相棒に代わっていくこと間違い無しです
とむ
アバター
とむ
 
記事: 1066
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:48
所在地: 東京都

Re: 納車されたのですが・・・

投稿記事by はんこ屋 » 2009年3月06日(金) 08:00

私はバイク屋で引き取り後GSに立ち寄った際にいきなり立ちごけかましました 走行5km・・・
若かりしころは400・250しか乗ったことなく十数年のブランクの後のGTRです あの重さに慣れるまでは半年 いまだに超低速は苦手です
今は無理をしないことを心がけています 渋滞などでじわじわ進む時はとまってしまって車間があいたら進むとか Uターンではちょっとでも無理と思った右左折利用して転回とか 駐輪場から出るときは確実に乗り出せる位置までサイドスタンド出したままひたすら押すとか
目立つバイクなんでバイク用品店やSAで颯爽と取り回したらかっこいいのですが中型のように取り回すのは無理と割り切ってます
Hankoya~はんこ屋(職業不詳)~Hankoya
破門寸前 元GTRオーナー
BMW C650Sport Owner's Club 所属
BMW S1000XR Owner's Club 所属
BMW G310R Owner's Club 所属
アバター
はんこ屋
 
記事: 591
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:26
所在地: 大阪府

Re: 納車されたのですが・・・

投稿記事by 千葉@さだ » 2009年3月06日(金) 12:42

僕の場合は、GIproなるものを取付て燃調制御を解除しております。
これで低速時のレスポンスの悪さを補っております。
また、アイドリング回転数を少し上げることでも極低速時の安定は図れると思います。
あとはクラッチ操作だと思います。微妙な半クラ操作は欠かせません。
シートのアンコ抜きやローダウンは立ちゴケの抑制にもなりますし、取り回しの時の安定や安心も期待できます。
どうかカスタムなどなされて自分に合ったバイクに仕上げて頂きたいと思います。
千葉@さだ
 

さっそく、ありがとうございます。

投稿記事by gasenya » 2009年3月06日(金) 14:09

 早速貴重な御意見ありがとうございます。皆様、色々と工夫をされているのですね。
わぉ様、是非立ちゴケ同好会に入れて下さい( ^∇^)!
 エンストではなく、クラッチを切った状態だったのでバランスを崩した為の転倒でした。
今回はスーパーの駐車場でしたが、幸いにも周りの人や車に接触することなく、妻も私もちょっとした打ち身だけで済みました。
タンデムをする前に、もっと一人で乗って慣れてからにすれば良かったんですけど、出資者である妻にも早く乗ってもらいたくて・・・
しかし転倒後『あ~あ』と言われてしまいました。
 アイドリングを上げるのは直ぐに出来そう?なのでやってみたいと思います。(やり方が不明・・・)
私も足が短いのでやっぱり『あんこ抜き』をしようかと思います。
妻は今以上にタンデムシートとの段差が出来るのは反対みたいですが、転倒への不安が少しでも緩和されるのなら
やるべきですよね?それとスライダーも気になる次第です。この不景気の中、決して安くはない買い物をしたので、もうこれ以上
出費を強いる訳にはいかないのですが・・・ とにかく乗って早く慣れないといけませんね!
大阪北部近郊で『シート加工するなら、値段もリーズナブルなこの店が良い』という所等ありましたら教えて下さい。
gasenya
 

Re: 納車されたのですが・・・

投稿記事by わぉ » 2009年3月06日(金) 15:35

gasenyaさん、こんにちは
アイドリングの調整は簡単です、車体の左側カウリングの後端につまみが出ています。
止めてありますので外して引っ張り出すと簡単に調整できるようになっています。
シートのあんこ抜きは足ツキ性が悪ければすべきでしょうね。
私はあんこ抜きとローダウンしています。
☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
I LOVE GTR わぉ 09年
http://blogs.yahoo.co.jp/koara2008jp
☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀☀
アバター
わぉ
 
記事: 605
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:22
所在地: 神奈川県横須賀市

Re: 納車されたのですが・・・

投稿記事by 餃子 » 2009年3月06日(金) 22:16

初めまして、大きなお怪我が無くて何よりでした。
立ちゴケはホント凹みますよね。もちろん私も経験者です。
もっと凄いのだって...WW
でも、ちゃんと慣れますから心配無いですよ。
大阪のシート加工ならこちらが定番です。

http://www15.ocn.ne.jp/~bikeseat/


オナクラのメンバーも大勢お世話になってますよ。
私もアンコ抜きをして貰って1400GTRとの距離が
ぐっと縮まりました。

さぁ、明るく楽しい1400GTRライフを一緒に楽しみましょう!
アバター
餃子
 
記事: 538
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:53
所在地: ラオス・カンボジア

Re: 納車されたのですが・・・

投稿記事by まっくす@二階建 » 2009年3月07日(土) 06:30

gasenyaさん、おはようございます(^^)v
奥様大丈夫でしたか?
住所は石川県ですが3年前から大都会へ出稼ぎに来ているまっくす@二階建といいます。
ハンドルネームは毎月1度か2度金沢へ帰省する時新幹線の名前です。よろしくお願いいたします。
おやぢは理由があって、妻を乗せてコケる訳には参りませぬ。
(想像するだけでも恐ろしいDVが待っているようで・・・)
おやぢは1度右折でエンストしちゃって危なかったんですが、満身の力で支えました(汗
やはり足が着かないと思うのが精神的に強いようで、シートを改造して何とかギリギリ両足が着くようになりました。
それでもこの重さですから、車庫入れするときにもビビリまくりです。
これも、GTR乗りの特権かなってこの頃は感じてます。
一緒に走りましょうね(^^♪ :lol:
☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆
ドン亀教の教祖を名乗る まっくす@二階建(おやぢ)
ブログ:http://blogs.yahoo.co.jp/kanazawacc/
☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆―☆
アバター
まっくす@二階建
 
記事: 537
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:38
所在地: 石川県

ホント助かります

投稿記事by gasenya » 2009年3月07日(土) 23:55

こんばんはgasenyaです。
 わぉ様、にっしゃん様、koha様、とむ様、はんこ屋様、千葉@さだ様、餃子様、まっくす@二階建様 色々とご指導ありがとうございます。
あんこ抜きするなら『やまちゃんのバイクシート工房』がいいようですね、近々問い合わせをしてみることにします。
特に1400GTRの様な重量級バイクの取り扱いは、無理をせず・見栄を張らず安全優先(ビビリ優先?)で付き合っていかないといけないのですね!
 まっくす@二階建様のコメントを読んでいると、自分をダブらせてしまいます。(違うのは財力ですが・・・)
私は40前ですがバイクや機器に関してチンプンカンプンです、取り返しのつかない事をしてしまうのが恐ろしくて何も出来ません・・・
皆さんホント勇気ありますね!
春を目前にして、メンバー様が急激に増殖しているような・・・
gasenya
 

Re: ホント助かります

投稿記事by にっしゃん » 2009年3月08日(日) 06:45

>gasenyaさん

同じく、私もビビリミッター全開で走っています :)
おかげで、何とか儀式もせず持ちこたえております。
で、機器に関してチンプンカンプンですので、何も触らずドノーマル・・・(^^;;;

そのドノーマルGTRを駆って、今日は亀山方面にツーリングに行ってきま~す。
さーて、9時に針・・・
そろそろ出ようかな。
にっしゃん
 
記事: 487
登録日時: 2009年3月04日(水) 23:01
所在地: 大阪府寝屋川市

お気をつけて・・・

投稿記事by gasenya » 2009年3月08日(日) 08:27

おはようございます、gasenyaです。
貧乏暇なしの私は本日も仕事です。
ツーとは羨ましい限りです。
いつになったら、私も長距離を走行することが出来るのでしょうか・・・
取締りには十分に気を付けて行って来てください :D
gasenya
 

Re: 納車されたのですが・・・

投稿記事by はんこ屋 » 2009年3月08日(日) 08:49

>>にっしゃんさん
今(8:50)書き込み見ました もうちょっと早く気が付けば針までひとっ走りしたのに残念です
Hankoya~はんこ屋(職業不詳)~Hankoya
破門寸前 元GTRオーナー
BMW C650Sport Owner's Club 所属
BMW S1000XR Owner's Club 所属
BMW G310R Owner's Club 所属
アバター
はんこ屋
 
記事: 591
登録日時: 2009年2月05日(木) 23:26
所在地: 大阪府

ツーから無事に帰着しています

投稿記事by にっしゃん » 2009年3月08日(日) 22:22

はんこ屋さん

>今(8:50)書き込み見ました もうちょっと早く気が付けば針までひとっ走りしたのに残念です[/quote]
そうだったんですか・・・
行こうと決めたのが昨夜22時ごろ、で、書き込みが朝早くだったんですみませんでした(^^;;;
今日は涙涙・・・いや、鼻水鼻水のツーでした :?
ちょっと肌寒かったおかげで、花粉症の嵐嵐・・・
亀山の「うなぎの初音」到着時は、涙と鼻水でボロボロでした :mrgreen:
でも、噂のとおり美味しかったですよ~
お値段は、特製御ひつまぶし・・・2700円

その後は湯ノ山温泉のグリーンホテルへ :arrow:
その途中、初めてカーチェイスを目撃しました。
まったりと走行していたら、いきなり軽トラックが対向車線にはみ出して無理に追い越し!!!
「あのトラック、死ぬ気やな・・・」と話していたら、その後からパンダ車が追跡!!!
パンダ車はあまり気合が入っていなかったのですが、その後は捜査車両と思われるレガシーワゴンが
赤色灯をつけてサイレンを鳴らしながら1号線のかなたに消えていきました・・・
違反から事件になった瞬間だったんでしょうね。。。

その後は温泉に浸かって、新名神経由で帰着となったわけですが。
あの新名神は悪魔が住んでいますね。
だって、オイラのスロットルを固定して、戻したくても戻させてくれないんです :twisted:
おかげで草津SAまで、あっという間・・・
GTRだから、苦も無く出来ちゃう芸当なんですかね~ :?
にっしゃん
 
記事: 487
登録日時: 2009年3月04日(水) 23:01
所在地: 大阪府寝屋川市

改めまして、宜しくお願い致します。

投稿記事by gasenya » 2009年3月13日(金) 23:12

 皆様、こんばんは。
先日をもちまして、晴れて皆様の仲間入りをさせて頂くことになりましたgasenyaと申します。
仕事柄、土曜休日に休みがなかなか取ることが出来ません。そしてバイクや機器等に関して
チンプンカンプンな上、走るのも遅いですが、どうぞ宜しくお願い致します。
 明日、明後日の『琵琶いち!』には参加出来ません。皆様の楽しんでいる様を
思い浮かべ(妬み?)ながら、仕事に励みたいと思います。
参加される皆様、どうぞお気を付けて行ってらっしゃいませ。
アバター
gasenya
 
記事: 67
登録日時: 2009年3月12日(木) 22:42
所在地: 大阪府


Return to だれでも掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[64人]