ひょっこりさんへ
あくまで『私的』な考えですから、参考までにしてください。
08.09式・・・・・プロトタイプ(市場調査試作品)
10~式・・・・・完成品
ですw
もちろん私はプロトタイプの09式です。08モデルにはなかったブラックのカラーですぐに飛びつきました。
プロトタイプと完成品は様々な違いがありますが、最も体感しやすい大きな差は、ライダーに対する熱処理です。
完成品はカウルデザインや内部シールドの変更などで、ライダーへの熱が大幅に軽減されています。
逆にプロトタイプは熱処理がまずく、ライダー(特に下半身)への熱が凄いです。
この結果、プロトタイプは真冬に走っても寒くない(あくまでバイクとしては)状況に陥ります。真冬でも渋滞にはまれば汗かけます。コレに対して、完成品は寒いですw。2月くらいに完成品に乗る機会があったのですが、なにかおかしい、なにか違う、、、と思ってたら下半身はスースーするんですよ(^^;アッパーシールドは完成品のほうが高めになってるので、純正でも完成品のほうが防風効果は高いです。プロトタイプでは社外品に交換している人は多いです。
で、結論ですが、、、、、
真夏用に完成品を1台、真冬用にプロトタイプを1台、所有するのがもっとも便利でしょうw
どっちに乗ってもGTRの楽しさは変わらないと思いますよ~~~。重いのも一緒だし、渋滞で熱いのも一緒です。もちろん足が届かないのも一緒ですwどちらに御住まいかによりますが、広島以西くらいなら私の行きつけのお店を紹介しておきます。オーナーズクラブでもここからの購入者多いです。てか、店の社長自体がオーナーズクラブに入ってます。GTRに関するノウハウはかなりあると思いますよ。
http://www.r-p-with.com/