クラッチを軽くしようと思いオナクラの掲示板(クラッチレバーを軽くする方法)などを拝見し勉強しています。
そこで幾つか教えて頂きたいことがあります。
金額的にベルリンガーは厳しいのでブレンボかゲイルスピードを考えています。
ブレンボ候補は 16RCS、17RCS
ゲイルスピード候補は φ16 、φ17.5 (スタンダードレバー)
今のところブレンボに傾いてます。
大手の用品販売店で相談したのですが「シリンダー径16だと軽くなりますがクラッチが完全に切れるかは断言できないので同車種に
乗っている人に聞いた方がいいです」と 言われました。
ならば安全に中途半端ですがシリンダー径17か17.5ですかね(17÷19=0.89純正より10パーセント位は軽くなる?)
(クラッチレバーを軽くする方法もよく読んだのですが当時の選択肢に17はなかったのでしょうか)
1. シリンダー径16は使えるだろうが17の方が間違いない?でも中途半端ですか?
2. クラッチホースも交換が必要だと言われたのですが純正ホースは使用できないのでしょうか?
3. ブレーキマスターは純正と同じシリンダー径19より17の方が引き代が多くなる半面細かい操作が出来るという
認識で間違ってないですか?