メンバー各位
お暑うございます。
これに合わせ世間では変な病気が流行っておりますが皆様におきましてはいかがお過ごしでしょうか。愛知のdaikiです。
書き込みを随分とご無沙汰しておりますが本日は以下でご説明申し上げる事象のご経験、既に対策された方がお見えに
なりましたらご教示いただきたくご相談させていただきました。
この暑い最中、所用で3日間連続で乗車したところ、突然エンジンが不調となり以下のような条件および症状になりました。
<1日目>
・気温35度超えの日中に乗車
・若干の渋滞中に突然エンジンストール(購入して初めて経験)
・再びエンジンを掛けるが、ストールするためアクセルをあおっていないと止まる。
・なんとか発進するも2~3000rpm以上は吹き上がらなく、突然、どぉ~んと吹き上がってスピードが出る。
(アクセルを戻せばアイドリング回転後、ストール気味となり、再びアクセルあおる。)
・この症状の時はバイク自身が非常に熱くなった感じがする。
・コンビニ駐車場へ緊急避難。この時、水温計に異常表示は無く、電動ファンも正常に回っ
ている。液晶表示にエラー表示は一切無し。
・ガソリン残量は“E”表記バーより1本上の状態。
・しばらくそこで冷やしてからエンジンスタート。ストールも無く安定してアイドリング回転数キープ。
水温計は半分より1本上。電動ファンは停止中。
特に異常はないので、すぐ近くのスタンドで満タン給油。温度でなにかしらが影響受けての不具合と思い、
冷やしながらの走行を考えると高速道路で移動することを決意。
この時、日は出ているが既に夕刻。
当日の目的地まで250キロ程走ったがこの時は異常なく無事完走。
<2日目>
・この日も日中は気温35℃超え
・ほぼほぼ燃料は満タン状態でスタート。200キロ程を高速で移動。
・水温計、電動ファンともに正常動作
・この日の異常は無し。燃料残量半分でこの日は異常なく無事完走。前日の症状はなんだったか疑問に
思いながら終了
<3日目>
・この日も日中は気温35℃超え
・燃料満タンでスタート。とりあえず水温計、電動ファンともに正常動作
・酷暑の中で約280キロ程走って(この間は異常なし)燃料残量が1日目と同じになったころ3000rpm付近で
一旦、息継ぎみたいな症状が出始め、その後、再び1日目と同じ症状が出る。
エラー表示なし、水温計、電動ファンともに正常動作。やはりバイク自身が非常に暑くなった感じがする。
ざっくり以上ですが、不具合が発生している時に共通しているのが
①日中の気温が35℃以上
②燃料の残量が同じくらいで発生
③エラー表示無し。水温計値は正常(上がっても半分より一つ上)電動ファンは
2つとも正常に作動
④バイク自身が普段より熱くなった感じがする。(これは感覚的なものかもしれませんが)
です。
症状の感覚として突然燃料がカットされ、また噴射されるというような感覚です。
いかがでしょうか?
もう旧タイプ(09年コンコース)で既に13.5万キロ走行のご老体ですが、まだまだ乗り
続けたく、経験、ご対応された各位からのアドバイス、お知恵を是非、拝借いただきたく、
長々と失礼を致しました。何卒、よろしくお願いいたします。