PTTスイッチにパイロットランプを取付したい

カスタムの相談、自慢、インプレ、トラブルシューティングなどはこちらでどうぞ。

PTTスイッチにパイロットランプを取付したい

投稿記事by toyo » 2021年4月30日(金) 16:43

自粛生活ご苦労様です。神奈川のtoyoです。
無変調防止の為にPTTスイッチ付近にパイロットランプを取り付けたいのですが結線方法が解らず難儀しております。
パイロットランプを取り付けしている方がいましたら教えて頂けますか?
ちなみに、スイッチは「トグルスイッチ2ピン」を使用しています。
toyo
 
記事: 176
登録日時: 2012年2月06日(月) 16:58
所在地: 神奈川県

Re: PTTスイッチにパイロットランプを取付したい

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2021年5月01日(土) 13:23

NKK M-2021Wなど、2極単投のトグルスイッチを利用されてはいかがでしょうか。下は簡単な回路図です。

PPT_PILOT.jpg

+12V電源はヒューズを介したものの方が安全です。無線機からPTTスイッチに来ている電力でパイロットランプを点灯させると無線機の故障の原因になるので避けた方がよいかもしれません。
アバター
シゲサン@世田谷
 
記事: 1443
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:54
所在地: 東京都

Re: PTTスイッチにパイロットランプを取付したい

投稿記事by [武] » 2021年5月01日(土) 17:06

さすがシゲサンですね。

私も2極のスイッチでやるのが一番手っ取り早いと思います。
1極のスイッチにリレーかましてする方が面倒だし。

ところで、私は機械系なので詳しくないのですが、LEDの
スイッチは12V側かGND側かどっちが主流なんでしょう?
シゲサンの場合は12V側ですね。
自分はスイッチの工作(半田付けなど)に自信が無いので
スイッチはショートしても安全なGND側にしていました。
が、気のせいか、LEDフォグランプでスイッチONのまま
(12Vはメインキー連動のはず)メインキーをOFFにする
と、たま~に薄暗く点灯っぽくなるんですよ。スイッチをOFF
にすると消えますが。

あと、toyoさんへ

無変調防止なら、スイッチ自体をプレストークみたいに押して
ないと戻るスイッチにするという手もあります。
一時期私もホーンスイッチという名称のスイッチを使っていました。
押し続けないと発信できないので戻し忘れが無い。
が、PTTラインが音声ラインと共通だったので、ビミョーな接触
不良が起こって発信音声にノイズが乗ったのでボツになりました。
スイッチには良いものを使わないとダメですね。

今は、スタンダードのハンディトランシーバーの標準機能である
TOT(タイムアウトタイマー)機能を使っています。
初期値はOFFですが、0.5~10分で30秒単位で設定でき
ます。連続発信の時間を制限するもので、時間が来たら強制的に
発信OFFになります。優れものであるのは、強制発信OFFに
なる前に、ヘッドホンからピポピポ警告音が鳴るので、長々と話
しているときにも、不用意に切り忘れた時にも気づくのが良いと
ころなので、コレがありゃ、プレストークもランプもいらないか
なぁ…と思っていたり。

まぁ、今は無線機よりbluetoothのヘッドセットで会話することが多い
ので無線機自体がお蔵入りですけどねぇ(´Д`)
添付ファイル
IMG_8415.JPG
TOT
アバター
[武]
 
記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
所在地: 香川県

Re: PTTスイッチにパイロットランプを取付したい

投稿記事by toyo » 2021年5月01日(土) 18:26

シゲサン@世田谷さん、武さん早々のアドバイスを有難うございます。
色々試してみたのですが上手く点灯せずに頭を悩ませていました。
トグルスイッチは、押し続けないと送信できない物に交換しようとおもっています。
LEDは12V側が主流のようです。
私は、VX-7を使用しているのですがスタンダードのハンディーはどの機種もTOT機能が有るのでしょうか?
取説を失くしてしまったので分からないのですがVX-7にも同様の機能があるなら是非設定して使おうと思います。
FBなアドバイスを有難うございました。

追伸
VX-7の取説をネットで検索したところTOT機能が付いていることが分かりました。早速セットしようと思います。
有難うございました。
toyo
 
記事: 176
登録日時: 2012年2月06日(月) 16:58
所在地: 神奈川県


Return to カスタム掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[4人]

cron