画期的な駐輪アイテム導入しました。
ご無沙汰してます。かねごんです。
年に数回しか乗らなくなってしまい、一時は1400GTRを売ることも考えましたが、
装備を外してノーマルにして売りに行く途中で気が変わって、相変わらず所有しています。
また、昨年から妻がエストレアに乗るようになり、駐輪も不便になったことから、庭を思いっきり改造してみました。
現段階では、まだ完成ではないのですが、駐輪について改善できたので、ここで報告いたします。
■BEFORE
狭いながら樹木が並ぶ自然いっぱいの庭。
1400GTR購入時に半分程度アスファルト化し、真ん中あたりに少し窪みを作って、「マワール」という回転台を設置し、
バイクのセンタースタンドをここに立てて回転させる。
エストレアであれば重量的に苦ではないが、1400GTRだと難儀。
回転時にパニアやトップケースの荷物を減らす、宅到着時に燃料タンク残量が少なくなるよう調整して帰宅など。
それでもセンタースタンドを立てるのには結構苦戦してました。
出発時のリスクが、「マワール」にブレーキが無いため、少しバランス崩すと転倒しやすくなります。
メンテナンス中に一度だけ転倒しそうになり、妻に助けてもらいました。
■庭の改造計画
当初は物置を買い替えてガレージを作ることを考えていました。
実際に計測すると、現在日差しが良好な母の部屋が、ガレージに遮られてしまい、可愛そうなので廃案。
ガレージではなく。カーポートにすることで、日照の問題がクリアできると。
バイクの駐輪については色々なバイク回転アイテムを検討しましたが、エストレアもあるので、
2台が同時に駐輪できるターンテーブルとなりました。
この他、物置が古く扉の開閉調整が毎回必要だったので、これも買い替えることにしました。
9/14現在物置未だ設置していません。注文しましたが、欠品のようで少し待ちです。
■改造実施
【2021年1月】
庭の樹木伐根、撤去・・・これは、友人に協力してもらい、樹木はチェーンソーで切り刻んでゴミ出し。
物置の撤去・・・セルフで解体し、軽トラ借りて金属買取業者へ売却、レンタカー代出た感じ
【2021年5月】
外構工事・・・泥庭をコンクリ化
【2021年8月】
ターンテーブル導入
カーポート設置
【2021年9月18日】
物置設置完了。
→ガレージではないですが、ガレージっぽくなりました。
■仕様等
【ターンテーブル】
バイク用ターンテーブル。
モーターショーイベントや、立体駐車場用のシェアNo.1のターンテーブルメーカが自宅近くに有ったので、相談。
導入の際、メーカ直販は出来ないので、外構業者、工務店を通して契約の必要あり。地元の友人に工務店を紹介してもらう。
直径2.5m、標準では積載重量500kg限度。
今回の場合、1400gtrが304kg、その他燃料、ケース内積載で350kgとし、エストレア160kg、私の体重を装備含めて100kgで計算し、
610kgになってしまうため、重量強化オプションで625kgの耐荷重に強化。
リモコンで操作できるようにしているため、操作盤以外からの操作が可能。
【カーポート】
標準のものではクルマとターンテーブルを覆えないため、工務店で最適な長さになるよう調整
LED蛍光灯7本、車道の監視カメラはDIYで設置。
【駐車センサー】
ゲート前に緑と赤のLEDランプ、黄色のパトライト設置。駐車時の位置確認用。
ヤフオク落札の赤外線センサーを車両のゲート位置、ターンテーブルのバイクに接触しない位置に設置。
平常時は緑ランプ点灯、赤ランプ消灯、黄色パトライト消灯。
ゲートに干渉する場合は緑ランプが消え、黄色のパトライトが点灯。出入り注意喚起。
ターンテーブルのバイクに接近する位置までバックした場合に赤ランプが点灯。