最Q型車検に通る…

テーマは問いません。

最Q型車検に通る…

投稿記事by [武] » 2023年3月28日(火) 22:26

ほとんど最古のQ型となってきました我がGTRです。

もともと11年または10万キロを目処に廃艦処分する予定でした。

が、後継も出ないし4気筒のツアラーも出ない状況なので買い換えられず
今に至ります。

現在133000kmです。コロナ前まで年間1万キロをキープしていた
のですが、最近は動態保存状態で乗れてません。

ということで、本日15年目のユーザー車検を通してきました。

11年目から排ガスがきわどくなってきていました。エンジンが冷えてい
るとアウトっぽい数値が出てしまいます。
13年目はエンジンをファンが回る手前まで暖めて行って無事通過してい
ました。
15年目では事前にお店で数値を調べると通常のアイドリング状態では
アウトっぽい数値になっていました。苦肉の策でアイドリングを1400
rmpまで上げておくと数値はなんとか通るレベルになることが判明。
ビミョーに高いアイドリングですが、そのまま行ってきました。

皆さん気にして居られるLEDの光軸ですが、9年目の車検時には通す
ためにハロゲンに戻して通しました。
帰ってすぐにIPF社のLEDに換装(19Wのものです)。
意外や何の調整もしてないのに光軸がバッチリハロゲンのままで出てい
て調整も何もせずに使用していました。で11年目、13年目そして
今日の15年目とその後何の調整もせずに光量光軸とも問題なく一発で
OKでした。実際使っていても優秀ですけど。

オナクラ設立当時、大勢いらっしゃった08年式のオーナーさんたち…
今ではどれくらい残っているのか。皆さんお元気ですか :D

追伸

定年して貧乏に加速がついたので、高速道路も高いしガソリンも高いの
で遠出できません。
昨年ハンターカブを買ったのですが、燃費は3倍だし高速は走れないし
近距離しか走れないので老後のメインの趣味として走っています。
GTRに年間1万キロ乗っていたのですが今年は3000km以下。
なのにハンターカブは年間1万キロ越え :o
高速も走ってないのに…。
添付ファイル
IMG_9812.JPG
令和7年4月まで…
IMG_9803.JPG
検査ライン
IMG_9800.JPG
香川陸運局
アバター
[武]
 
記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
所在地: 香川県

Re: 最Q型車検に通る…

投稿記事by シゲサン@世田谷 » 2023年3月29日(水) 10:11

私の08モデルもまだ現役で昨年末15年目の継続検査をとおしてきました。2輪はこれ1台しかないのですが、年間走行距離は[武]さんと同様に3,000km程度です。

10年を越えたあたりから排ガスが臭うようになってきたので、排ガス検査はいつもヒヤヒヤしていましたが、アイドリングを上げることで対応できることを知れてよかったです。私はエンスト立ちゴケ対策として普段からアイドリング回転数を1300rpmぐらいにしていたのが排ガス検査に合格してきた理由だったのかもしれません。

まだ頭の方はボケていないと思っていますが、かなり筋力が衰えてきたので、押し引きやセンタースタンド掛けがきつくなってきました。いつまで乗れるかわかりませんが、イスカンダルに到達するまではメンテしながら乗り続けたいと思います。

IMG_20221109_092042623_HDR.jpg
東京運輸支局
アバター
シゲサン@世田谷
 
記事: 1443
登録日時: 2009年2月05日(木) 19:54
所在地: 東京都

Re: 最Q型車検に通る…

投稿記事by [武] » 2023年3月29日(水) 22:38

シゲさん、こんばんわ~。

バイク屋さんで排ガスの測定器を使わせてもらって何度か測ったのですが、
通常のアイドリング状態ではきわどい数値でした。
左側足下のアイドリング調整のつまみを右側に回すとアイドリングが手軽
に上げられるのでコレだけで済むなら楽ですね。
本当にコレで効果あるのか謎ですし、回転数上げているのが検査場で指摘
されたらどうなるのか謎ですね。

で、シゲさんが書かれてますが「排ガスが臭うように…」ですが、こちらも
同じです。
最近の6ヶ月や12ヶ月点検では点検後にOBDに接続してエンジンを回し
測定するみたいです。最近の整備場所はエアコン完備で閉めきっているので
すが、何度かその場に出くわしたことがあっても「臭う」ことはありません
でした。まぁ、ここ最近のバイクばかりでしたので排ガス規制も厳しくなって
いるとは思いますが。
同じところで今回、我がGTRの排ガスを測定したのですが、エンジンを回
してしばらくすると、かなり「臭う」。
排ガス臭さというよりガソリン臭さだと思います。思わずスタッフが戸を開け
て換気したくらいです。
そして確かに昔より臭いがキツい気がします。
アレって何なのでしょうね??

GTRの持病の油漏れも最近多くなってきたような気がします。
私もGTRも、いつ何が起こっても不思議じゃ無い老体になりましたが…まだ
しばらく頑張っていきたいと思います。

画像は…車検に通ったので喜んで本日桜を眺める近場ツーリングに行った時の
ものです。
添付ファイル
DSC03386a.jpg
2023年春
アバター
[武]
 
記事: 276
登録日時: 2009年2月09日(月) 22:37
所在地: 香川県

Re: 最Q型車検に通る…

投稿記事by ひでぽん » 2023年5月03日(水) 13:52

こんにちは。
私の08年式は2020年7月からの途中参加ですが、このGWを利用して、2回目の車検をユーザー車検で通してきました。
光軸は下ズレNGになり、テスター屋で調整してもらいました。(AUXITOのLED)

初期オーナーさんは、丁寧に扱われ、11年目の車検前に手放されただろうと、書類から想像してます。
きっと当初からのメンバーだったと思います。

走行距離は67,500kmで(自分は22,900km)、まだまだヒヨッコですが、ここのサイトで勉強させて頂きながら
10万キロを達成したいと思ってます。
よろしくおねがいします。
添付ファイル
.jpg
福山自動車検査登録事務所
ひでぽん
 
記事: 11
登録日時: 2020年7月14日(火) 07:58
所在地: 広島県

Re: 最Q型車検に通る…

投稿記事by せんべ » 2023年5月04日(木) 16:17

お疲れ様です、せんべです。自分は2015年から2008モデル乗りです。
先週に地元の某フランチャイズチェーン車検で車検を通しました。
ここの担当メカニック&検査員が高校の後輩で、毎回の車検時に持病のヘッドガスケットからのダラダラ油漏れを
「オイル滲み(主観)」で通してくれてたのですが、最近は特に漏れが酷くボウボウ状態で流石に申し訳ないので
昨年近所のカワサキディーラーに大枚をお布施してプラグ交換とヘッドガスケットを対策品に交換してもらいました。
これで直ったと思いきや、半年ほど乗らずに久しぶりにエンジン掛けたらモワっと薄い煙が上がり、くらっと眩暈が。。
さすがにカワサキ、修理してもオイル漏れが当たり前のようにデフォなんですね。そこで心がポッキリ折れました。
そういうワケで、その後輩が以前からGTRを欲しそうだったのとバイクの状態を理解してるので格安で譲ることにしました。
そんなで昨日バイクを取りにきて嬉しそうに乗っていきましたが、自分は8年間の想い出が走馬灯のように。。。。。

GTRとはお別れになりましたがここでの皆様のお付き合いは継続したく、今後ともよろしくお願いいたします。
サブバイク&足のNC750XはまだありますのでSSTRはこれで参加しますが、近々で次のバイクを物色しようと思います。
次はオイル漏れがないバイクが希望ですが(笑)、多分Bimmerになる可能性が高いです。
また皆様とは各種イベント等でお会いできるのを楽しみにしてます。 :D
添付ファイル
IMG_1609.jpg
車検後の近場ツー
アバター
せんべ
 
記事: 30
登録日時: 2015年5月24日(日) 07:57
所在地: 愛知県


Return to メイン掲示板

オンラインデータ

このフォーラムを閲覧中のユーザー: なし & ゲスト[8人]