「すり抜け」について

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「すり抜け」について

投稿記事by 長老 » 2010年2月24日(水) 12:38

先日、東名を走っていて「2時間」と表示の渋滞に遭遇してしまいました。

言い訳にならない「急いでいたので」・・・・で仕方なしに路肩や車両間を
走行してしまいましたが、ここで疑問が・・・・

当然「路肩」は路側帯の走行禁止で違反行為。
では、路側帯側に入らない白線内ギリギリの走行で追い抜く場合だと、
左側からの追い越しは「はみ出し」が無くとも違反?
(バイクが通れる幅と仮定して、GTRの車幅等は考慮に入れません)
(「追い抜き」とは道交法でも定義されていません)

では、片側2車線以上の道路で、渋滞中の車両間をぬって行く走行は?
前車の右側を白線からはみ出さずに追い抜けばOK?
もしくは、車線を度々跨ぐ場合、その都度ウインカーを出して進路変更をすれば
車両間の通過はOK?
でもこれだと、右側の車両に対して左側追い越しの規制も?

一般道の追い越し禁止区間内で路駐している車を追い越す時ははみ出しても
違反行為とされていません。
渋滞中で停止している車両もこの考えが適応されるのでしょか?

考えれば考えるほどわけが分からなくなってきました。
読み辛い(理解しづらい)文章で、取り止めもない話になってしまいましたが、
要は「すり抜け」の賛否両論のご意見を伺いたく掲載してみました。

「制限速度」の意味も知らない者が書いても愚問としか受け止めてもらえないでしょうが、
宜しくお願いいたします。
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Re: 「すり抜け」について

投稿記事by わぉ » 2010年2月24日(水) 18:32

こんにちは
追い越しの定義は進路変更して前の車両を抜く事と認識しています。
白線から出なければ進路変更には当たらず追い越し行為には当確されないと思います。

どなたか忘れましたが高速道で追い越し車線から走行車線にでてまた追い越し車線に戻り
検挙された方がいました。

検挙されるのは混雑していてもある程度流れている時だけでしょう。
完全に渋滞で止まっていればPCは追いかけてこれませんね。

路肩走行は間違いなく違反行為ですね。

それとよく分からないのが車間距離不保持です。
バイクの場合車よりも前の車に接近してしまいますね、バイクも高速道で車と同じだけ
車間距離を開けなければならないのでしょうか。
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Re: 「すり抜け」について

投稿記事by カイシュウ » 2010年2月24日(水) 18:44

長老さん こんにちは。
実は自分も、この問題について長年疑問に思っておりました。
で、先日、N潟県内の某GSでN潟県警・白バイの方々が給油している場に遭遇したので
ズバリ質問しちゃいました!

結論からいうと、
「安全に走行している限りは取り締まらないよ」という、やや含みのある回答でした。
それでは不安だったので、具体的なケースをあげて聞いたところ
1 停止中の車両の横を徐行するならOK(路側帯はもちろん×)
2 渋滞中であっても車が(例え時速1KMでも)動いていれば、まずい(←取り締まるかどうかはその場の状況で判断)
3 2車線ならば左側を抜けても右側を抜けても問題なし。ただし、センターライン越えは×
等々でした。
あくまでも、この警官(CB1300P特別車両のベテランさん)のコメントですので全国共通とは限りませんが
かなり、信憑性はあると思います。
実際、昨日の話ですが、地元のR17を快走中、信号待ちしている車列左側を、
路側帯ぎりぎりやや早い速度で抜けて先頭に颯爽と割り込んだところ、G馬県警のVFR800Pの方と目が合ってしまいました!
一気に脈拍があがったことを悟られないよう、平静を装って通過したところそのまま見送られました(笑)

ということで、100%保障はできませんが、自分は(安全に気をつけて)今後も、信号待ちではすり抜けます(^^)/
カイシュウ
 
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Re: 「すり抜け」について

投稿記事by ぱぬぅ » 2010年2月24日(水) 19:55

な、、、ナルホド!

僕は下道は「車と一緒」を「心情」としてますので追い越しとか、追い抜きとか、擦り抜けとかしませんのでアレですが、、、

高速道路は、、、(汗)
暗黙のルール的には!大丈夫のようですね、、、(汁)
路肩走行だけは「落ちている物」が怖いのでやりませんが、、、
アハハ
あは
a、、、

長老さん・カイシュウさん・わぉ先生
とっても意義の有るスレ立て感謝しております。

PC等が追っかけて来れないシチュエーションでは、、、アーーーッですよね
/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/
Pazu
HP http://www.wilbers.jp
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Re: 「すり抜け」について

投稿記事by 長老 » 2010年2月24日(水) 21:38

皆さんのご意見、大変参考になりました。

「これが正解!」と言うのは求めていませんし、多分出ないと思いますが、
「当たり前」や「みんながやっている」的な考えだけは絶対に避けて、
その場に合った安全なルールを守って行こうかと思っています。

その前に・・・GTRのオーナーで有るという誇りも持たなければいけませんよね!
自分のミスが発端でGTRオーナー全てが悪い様な印象を持たれても困りますから。

30km/h道路を流れに沿って40km/hで走るのも安全なルールですよね?
先日ふわわキロを体験しましたが、この時は可能な限りの安全を確認した後、
バイクの性能を認識しただけで、その後はペースダウン。
これも自分の中の安全な範囲のルールかと思っています(笑)

路肩走行=物が落ちている・・・・初耳で参考になりました。
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Re: 「すり抜け」について

投稿記事by 島のおやじヒロ » 2010年2月24日(水) 22:40

取り締まる方も完全な違反で無い限り取り締まる人によってさまざまですね。
え!って思うことでも捕まるし・・・
少し前に知り合いが二名ふわふわキロオバーで覆面抜いてしまい・・・それから50キロ加速してそれでも捕まりませんでした。100キロで流してる車ならふわキロオバー出てたら一瞬で遠のきますしね。
大型バイクより400クラスの方が捕まるようですね(追いつくし)。。。。
その時の警察いわく大型は走られたら捕まえるのは危険だし難しいそうです。
後でナンバーとかでお叱りうけるかもですが・・・すり抜けも安全に常識的な範囲で
マナー守れば良いのではないでしょうか。何より事故に気を付けてが一番ですね。
島のおやじヒロ
 
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